12/23

冬コミ告知




[サンプル1 サンプル2 サンプル3]

あ…?もう一月経ったのかマジでもう今年終わりじゃんかようわぁああああああ……
…とまぁ今年も残り8日になっちゃいましたが、まだコミケが残っとりますね。ハイ。
というわけでして(紅楼夢で出したかった)新刊なんとか脱稿できました。サークルカットみすちーですが本には一切出て来ないんだぜ!(泣
挙げ句今回だけでは描ききれず「上」となってしまう始末。ちゃんと「下」だせるんかいな…
内容は、前も書きましたが割と暗めに魔理→霖 …と言って良いのかどうか。まぁそんな感じです。以下情報

灰色の残照 上 全体30p(内容23p) 400円 スペース:Y-09a 十誤一会

既にメロンブックスで予約も始まっておりますので、コミケ来れんよという方は是非こちらで。


その他冬コミでは、
東方銀符律に2枚
VISIONに2枚
幻想鏡現詩に1枚
描かせて頂いたりなど。こちらも宜しければ是非。

ではでは宜しくお願いします。



11/24

(’3’=3




あっちゅう間に11月も終わりそうですね。
この間諸々の依頼を消化してたりだとか
一年以上ぶり?に風邪を引いて倒れたりなど。
久しぶりなせいかピークを過ぎてもあまりスッキリせず
咳と鼻水を一週間近く引きずるハメに…
体調が悪くなると実感しますがやっぱ健康な状態ってのは良いもんですね。

まぁそれはさておくとしまして

・冬コミ受かってました
うわーやばいよせめて紅楼夢で落としたヤツは仕上げたいけど
風邪引いてた所為でまだ時間とれないしどうしようどうしようd(
流石にまた「既刊のみでーす」てのはやりたくないし…
兎に角なんとかするっきゃない(白目

・「東方の迷宮」続編の立ち絵を担当させて頂くことになりました
ゲームの立ち絵…!ということでかなり手探り状態でひーこら言ってます。
まだ数人描いただけなのですが、取り敢えずこんな感じでラフ



因みに偽英国紳士団様のサイトの方で霊夢と魔理沙の完成verが見られます。



スタートしたばっかりなので先は長いんですけど、
今後もラフなどちょこちょこ上げていけたらと思いますんで宜しくお願いします。



10/16

諸々




もう紅楼夢から10日…早いですね(遠い目
参加された皆さんお疲れ様でした。
新刊無かったにも関わらずスペースにお立ち寄り下さった方、ありがとうございました。
結構スケブ頼んで貰ったのですが、自分のスペックではとても描ききれず
大半お断りすることになってしまいすみませんでした…
今回は銀符律のカードにサインを頼まれることがいつもより多かったのが少し面白かったですね。
関西圏の方がプレイ人口が多いとかあるんでしょうか。


新刊落とした原因については、まぁ一番は自分がズボラなためというのが大きいです…
他、そもそもネーム切るまでに1週間とか下書きに1週間とか…あれもう半月終わってんじゃん(
まだキャラのペン入れまでしか終わってない状態ですね。やっと背景に着手した所という…
冬には出したいなぁ…と思いつつ、11月中頃まで自分用の時間がとれないので、さてはて…
内容は魔理→霖な真面目系な感じです。
あ、落書きなんか上げてないでマンガの一部でも上げれば良かった(遅

まぁこの落書きは1年前放置してたのに色付けただけなんですけどね…


10/3

新刊落としました…



すみません、10/7の紅楼夢なんですが新刊落としました…
なので紅楼夢には既刊だけもってくことになります…
諸事情により時間がとれないので言い訳はまた後日にでも…


9/11

what am I doing?




線を活かす方向で。これはこれで良いかもしれない。
ただ、背景をちゃんと描くとなると整合性が問題になってきそうではある

………って。時間切れっつっただろーがなにやってんだおいぃいいいい!!
ハイ、自業自得ながら紅楼夢の原稿がいつもより更にけつかっちん状態です。
9月に入ってから再び腑抜け具合が酷くなってて、休憩の合間に絵を描いてるといっても過言ではありません。
まぁ、詰まる所こんなことをしている場合じゃ無い(馬鹿


9/2

時間切れ






8月中にもう1枚くらいイラストを描きたかったのだけど時間切れのため断念。まだまだ何も分からんと痛感した。
デッサンなど造形的な部分もそうだけど構図などの見せ方やら何を描くのか、といった所に頭を使えていないんだな。
背景単体では何となく見られる感じに持って行けてもキャラを置いてみると描き込み不足感が否めない。課題2nd

そういえば夏の新刊なんですが、一旦通販分の在庫がなくなっちゃったみたいですね。
ろくに告知もしてないのにこうやって見つけて貰えるのは嬉しいです…っていうかもう
色んな方に足を向けて寝られませんね(立って寝るっきゃない)。ありがとうございます!
8/30より通販復活しましたので、「存在忘れてたわ」とか「手前のサイトなぞ隔月でしか見とらんわ」etc…
という感じな方は宜しければチェックしてやって下さいませ。
委託:メロンブックス


8/16

夏コミお疲れ様でした




参戦された皆様暑い中お疲れ様でした。委託故、前回より部数は少なかったですが持っていった分は完売となりました。
お手に取って下さりありがとうございました!通販の方も始まっていますので、来られなかった方は是非〜
委託:メロンブックス

例大祭では40kgのカート押してヒィヒィ言ってましたけど今回はバッグ一つで重量も10kgで済……いや、やっぱ重い。
500円やら100円やらのお釣り連中は結構やっかいですね(阿呆 どう考えても持ってきすぎでした。
次からは5kg以内に収まらせるっ……!

あと本の方の反省点としてはコマのサイズが的確でないことが痛かった。いらんコマが大きかったり逆もまた然り。
あと全体通して画面がキャラばっかというのも五月蠅い感じがしますね。効果的な描き方が良く分かって無いというのが大きいんでしょうけど…
去年と比べると「カラー絵をそのままモノクロにしましたよ」感は少し改善できてきたんではと思うのですが
まぁそもそもこの程度の頻度でしかマンガ描かないヤツが何言っての?って感じですね。
こんなトコでたらたら駄文を連ねてる暇があったら次行け次ぃ!という話で。ハイ。

それと紅楼夢に受かっていた模様。とにかく何か出したいと思います。
マンガを描きたい気もするし、課題となってる背景のためにもイラストをやりたい気も…てな感じでududしとります。
しかしまぁ時間は減ってく一方なのでさっさと方向決めて動き出したい所。


8/10

暑い




ですね。今更本の内容水着出てくる話にすれば良かったなどと思う。

年に何回か顔やら何やらのバランスが分からなくなってしまうことがあるのですが、
そういう時は大体頭を使わず描いていて立体への意識も何処へやら、
何を描こうとしてるのかも良く分からんみたいな状態になっているので、先ずは落ち着く必要がありますね。


8/2

8月入っちまったよ…



内容sample[ 1   2  3 ]

とまぁ7月中は原稿やってたわけですが、更新する暇くらいあったよね?ね?(
…はいすんません。一先ず告知おば。

夏コミなんですが、申し込みの締め切り日を間違えるという阿呆なことをやっちまいまして、今回はサークル参加してません(汗
しかしありがたいことに、昨年夏と例大祭でご一緒させて貰った「悠久亭」さんに委託をお願いすることができましたので
今回は「悠久亭」さんの所までお願いします

今回はマンガ本で 24p(本文17p)  400円  スペース:テ38-a(悠久亭) といった感じです。
例大祭でほんのり霊朱鷺だったのが今度は何にも無くなりましたね。自分でも何をしてるのか良く分かりません。
どうぞ宜しくお願いします(真顔で


…あ、そういえば夏コミでは他に
「VISION」に4枚
はらきりサーカス様の「TERRIBLE DREAM」に1枚描かせて頂いたりなど
こちらも宜しければ是非


6/11

無題




pixivに上げたヤツの2人だけver。
毎度色を塗る度に前回どうやっていたか忘れてしまうので、とても非効率的な限りでございます。
絵を描く間隔が空きすぎてるんだYO!

それと例大祭の新刊の通販とっくに始まってました(汗
前回の更新時には既に始まっていたという………ともあれ宜しくお願いします。


6/1

例大祭お疲れ様ですた




参加された皆様お疲れ様でした。
また、挨拶に来て下さった方、差し入れを下さった方、ありがとうございました。嬉しいやら申し訳無いやらで縮こまってます。

イベント参加は去年の夏から約9ヶ月ぶりと、大分間が空いてしまいました。もう少し定期的に参加していきたい所ですね。
あんまり間が空いてると色々な手続きの忘れてしまったり、印刷所のアカウントのパスワードを忘れてしまったりetc…
…良いことないですからね(ぇー

いや〜しかしカートに乗っけてたとはいえ、これまでろくに運動してこなかったガリヒョロな自分には40kgの荷物は重すぎました。
普段は気にも留めない様な段差が途端に強敵に早変わりし、バスや電車の乗り降りの度に体力が奪われ、
挙げ句某駅ではエレベータの場所が分からず荷物を抱えて階段を上がるハメになるなど…いやもう会場にたどり着けただけで満足でしたね(阿呆
これからはちゃんと宅配で搬入できる期間までに入稿しよう……

委託に関してですが今日メロンブックスの方に本が届いたみたいなので、数日中には通販が始まるんではないかなぁと思います。
開始したらまたお知らせしたいと思いますので、宜しくお願いします。


背景の練習。
やはりまだまだ上手くいかない。手前がのっぺりしすぎてるのかな〜今一歩パンチが足りてない感。
或いは丁寧さか…っていうか全部か、全部足りてないのだな。取り敢えず次だ、描け、描くのだ(切実


5/26

梅干し辛い




なんか暑くなってきたので梅干しなどの酸っぱい系のものが美味しいですね。
夜中ダラダラと飯を食べていたら平気で3時間程かかったという
となりにザスニなんかが置いてあるのがわるいんや

岩の練習ついでに霊夢。
え?普通逆じゃね?って?まぁ確かに…
一年前くらいからやってる線画だけ作って厚塗り的にやってみる手法。
以前よりも少し色がおけるようになってるかも?
やっぱりパーツ分けしないのは気分的には凄く楽だなぁ…


5/20

脱稿しました


何も問題が無ければ多分(すでにサイズの間違えをやらかしました)



概ねカラーのイラスト本です。
霊夢と朱鷺子でまとめてみましたが、タイトル通りそれ以外はなんもまとまってないです。
去年は腑抜けてろくに絵を描かなかったので良い薬になったと思います…
(でも当初描こうと思っていた量の2/3しか出来無かったのは、正直まだまだ危機感が足りないと言わざるを得ない)

まぁそれは置いておくとして、
20p 400円 スペース:N-14b
こんな感じで宜しくお願いします。

あと・東方銀符律に3枚程描かせて頂いたりなど。
もし良かったらこちらも是非。


2012.4/16

あれぇ




まだ新年明けてから2日くらいしか経ってない気がするんですが、2日なのは更新した日数というね。

pixivよりこっち先に見てる方なんていないと思うんですが、
pixivの方に上の画像のトリミングしてないヤツを上げました。
でもトリミングした方が良かったかもしんない。

それと、一応例大祭受かってたようなので何か出せるよう頑張ります。

2012.1/2

あけおめまして




新年は腹痛によりトイレで迎えることとなりました。
一年の計は元旦にありといわれますが、初っぱなからこれでは不安でなりませんね。
というわけで一日遅れの、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくして頂けましたら幸いでございます。

そういえば12/17にコアマガジン社様から「PETA[ぺたっ]」というムック本がでたのですが
その本に、この前メガストアで描いたイラストが再録されています。
メガストアを買ってなくて興味がおありの方はチェックしてみて下さい。

さて、11年は自分的にかーなーりgdgdな年だったので12年は頑張りたいですね。
せめて月2回くらいは更新を(虚ろな目



11/28

無題






11/2

クソさ加減がマッハ⊂二二二( ^ω^)二⊃




10月中更新無しかー…前回もっと描こうとか言っておきながら全然描けてない件。
まぁこの間分かったのは、最低4・5日くらいかけないと自分にはまともなモンができないということですね。
前回みたいなスピードではキャラ1人のバストアップがせいぜいと。
加えてキャラの顔が気に入らない症候群なので余計に時間が掛かり、描いた所で上げたく無くなります(
さぁて…どうやったら抜け出せるかな(遠い目



後、10月30日発売の月刊メガストア12月号に1枚イラストを描かせて頂いたりなど。
もし良かったらチェックして下さ〜い。


9/16

日々是迷走




多分誰一人として見ていないであろうtopを変えたりなど。上下に縮んでしまっただし。

8月辺りから線画描くのと特にレイヤー分けがダルくなってきてずっと厚塗りもどきでやってたんですが
なんとかレイヤー分割塗りで楽しく且つさっさと描ける方法はないだろうかとチャレンジ。
最初に全部レイヤー分けちゃうより、塗りつつ分けていった方が自分には気が楽かも知れない。
クオリティはアレだし面白味もないけど4時間くらいでできたので、スピードだけはまぁまぁか……?
取り敢えずもっと描こう(ギャァー


9/3

委託開始していた模様です



数日経ってしまったようですが、バカルテット+の委託が無事はじまったみたいなので
夏コミにこられなかったという方は是非 〉  メロンブックス

さて、そういえば1年と半年ぶりにキャラソートをやりました。画像クリックで1〜10位まで描いた絵を表示します。(9/5 pixivに文字無しverを上げました)
バカルテット+で描いたメンツは大体上がってましたね。特にリグルは前回70位というドン底の位置でしたが今回は21位まで上がりました!
しかし何故だかルーミアは逆に下がってしまいました…ウーム。まぁそれでもリグルより上なんですけど。
霊夢、お燐、神奈子の並びは前回と全く変わらず。鉄壁…!というか守矢組好きだなぁ!
そのうち何か守矢sで描いてみたいなぁ(^o^ = ^o^)ブンブン


8/24

コミケお疲れ様でした(激遅)



参加された方お疲れ様でした。スペースにお立ち寄り下さった方はありがとうございます。ゲロ暑かったですね。
前日はpopスタンドを探しに奔走した挙げ句見つからずに自作したりとか
当日まで「値札値札…」と呪文のように呟いていたのに結局忘れたりとか
当日はサークル名を記したものを一切用意しなかったため割と「ここは十誤一会ですか?」と聞かれたりしましたが
まぁ何とか終わって良かったです。
幸いなことに(?)用意していった本は5部を残して捌けてしまったので、現在増刷の手続き中です… 
10日も経って未だに委託ができてないのですが、
もう少しお待ち頂ければと…っていうか来月例大祭SPがあるらしいので、そこで出た本を買う時についでに買うのが送料の都合上一番良い気がします。(
委託開始したらまたお知らせしたいと思いますので、よろしこ願います。
冬は出られそうにないけどまた本出したいなー 今回描いてみてモノクロ絵に不満が残る点が多かったので改善したい。


7/30

脱肛しました


間違えました脱稿しました。下ネタ乙。あとは当日風邪でも襲来したりしなければ大丈夫なはず。多分。
と言うわけで告知おば

表紙

内容さんぽる[1][2]

2日目東のニ-09bです。
表紙込み32p 500円で行こうと思います。
途中で4コマじゃなくなったりしてちょっとゴタゴタした構成です。
ギャグものとはいえ魔理沙の扱い(というかキャラ)が酷かったりするので魔理沙スキーな方は見ない方が良いかもしれません。
決して魔理沙が嫌いなわけでは無いのです。寧ろ好きです(何

あと夏コミでは自分の所以外に
VISION
東方銀符律
東方幽園桜宴
に参加させて頂いたりなど。
こちらも宜しければ是非。

7/24

7月早ェェエエエエエエエ……


あともうちょいなんだ…締め切りまでも時間ないよ。予定より10日以上遅れてるし(ゲフ
やはり原稿終わるまでドンキーコングリターンズは開けるべきではなかった(


6/28

脳内DORAEMOOOOOOON!祭り


けいおん×ALL I WANTのMADを延々垂れ流してるおかげで、もうこれ公式ソングで良いんじゃないかと思えてきた。
ただキーボードが無いのが残念。

と言うわけで夏に出そうと思ってる表紙のラフです

嘘です。
なんか泣かせたかっただけです。霊夢は出ません。
どっかで朱鷺子メインでとかのたまったような気がしましたが、そんな事はなかったんだぜ。
バカルテット+大妖精・朱鷺子の4コマ(?)ということになりました。
下書きは大体終わったのでとっととペン入れしていきます(遅)

「蝕」の偏を超ミスってるけど気にしない

6/15

あぁもう



いやホントしてる場合じゃないんですよね…(氏む
なんか夏コミ受かってたみたいなんでそろそろ取りかからないと自分の作業ペースから言ってマズイ;
ろくに更新してないのですが今後更に頻度が落ちます・ω・`
詳細とかは完成まで無事漕ぎ着けられたら何かします
落とさないように頑張ろう…
そういえば線画まで進めてる男爵校長絵とかあったような…いや夏コミ終わるまでは忘れよう
きっとその時見直したらもう描く気起きないんだろうけど(ry


6/4

さてさて



ごめんなさい
い、いや仕方なかったんだ。ホント昨日はっていうか現在進行形で鼻炎とくしゃみが酷くって(言い訳乙
ハイ、んなこと言っても時間は止まってくれないので急ぎましょう。

そういえばなんか夏コミの当落発表来たらしいですね。どうも当落速報のメールを受け取らない設定にしてたらしく、通知届きませんでした。
だもんで申し込みしたサイトで当落の検索をしようと思ったら、その為には追加の情報を登録しろみたいなこといわれたので訳がわからんので切りました(
とはいえ、調べてみたら悠仁さん受かってたみたいだし、合同申し込みだから受かってると思う……それとも自分だけ落ちてるとか。

6/1

もう梅雨なのか


連日雨でやる気出ませんね。いや雨じゃなくても無いんですけど…

漢字は適当。ポーズはハイパーアングルポーズ集より。


5/31

本日2回目



4時間くらい
・遠近感がない
・まとまった葉っぱの形が単調
・まとまってない葉っぱの形も(ry
・色が古くさい、ダサい。


5/31

無題



は、もう10日たってるようんこうんこ
思い出したようにぽつぽつ描いてるだけじゃイカンのだよ君ィ と頭では思っていても全然出来てません
そしてやっぱ考えながら描かんとダメですね。何がしたいのか良く分かりません。ハイ。
力の入ったものを描かないと絵の項目が一向に増えないyo(焦

この間見つけた曲
Jasper Forks-River Flows In You
Dougal & Gammer - Wii Go Crazy
caramell - bara vanner
Nightcore - Mr. Vain Recall
グルメレースでラップしてみた【Leco】
良い曲を発見できると嬉しいんだけど、反面その為には結構時間と労力がかかるのが難点…

5/21

手が遅い



もっと早く、早く!(切実
カチューシャが見えないとちょっと別人ぽく見えますね。まぁもとから似てないので気にしない。わんわんお

2.3日前バスに乗った時に、前の席に座ってた人がサ○デー読んでて某ポケ○ン漫画のページに差し掛かった途端ぶっ飛ばしてて噴いた。
と同時に、今週どんなんなってるか見たかったのもあり少し残念だったり(買う気はない

5/17

もう1ヶ月かい


前回の更新で「ちょっと気を抜くと直ぐ間が空いて〜」などと宣いましたが、いや早い早い(黙
この間上げられるような絵もラクガキも有りませんでしたので大分時間が経ってしまいました。
まぁ今思ってみたら文字だけで更新すればよかったという話なのですが、今更すぎますね。
どうせウンコみたいな言葉を垂れ流してるだけのスペースなんで、もう少しマメに垂れ流そう(いらねぇ
話は変わりますが

のでサニー描きました。久しぶりに絵の項目が増えるぞ(遅すぎる
というか真面目に色塗ること自体久しぶりな気がする。ヒェエ
コソコソ…そういえばついったのアカウント消しました。お付き合い下さいました皆さんどうもでしたノシ

4/19 腑抜け具合が酷い


ちょっと気を抜くと直ぐ間が空いてしまいますね。毎日更新してる人とかすごいなぁ。
こう、クソゲーオブザイヤー動画とかクソゲーwikiとかアンサイクロペディアとかサンデーの某ポケ○ン漫画の詳細とか追っかけてたら
あっというまに時間が過ぎていきました(遠い目 挙げ句卒制が全然進まない(自業自得)
あぁもうくたばりたい('A`)
4/8  ペンタブの不具合で一日格闘

昨日の昼頃からcommandキーが入りっぱなしになると言う症状が発生して原因特定に一日かかった…
最初はmacの方の不具合かと思って再起動からcommand+option+r+pでのリセット、キャッシュのクリアなどやってみたが直らず。
で、どうもペンタブの不具合らしいと言うことが分かってドライバをアンインストールして入れ直してみたのだが…結局直らず。
このドライバのヴァージョン固有の問題か?と思い、他のヴァージョンを試してみるなどしたのだがこちらもダメ。
で、ググってみた所同じ症状が出てる人が一件だけあって、なんか[intuos3のmac向けドライバのバグ(wacomに確認)]とか書いてあった(!!!)
しかし2006年モデルのimacではそのような症状は出たことがなかったのだが……(まぁ代わりに再起動する度ドライバが消え失せるという症状があったけど、こっちは致命的なレベルでは無いから許容できた)
結局直るにまでは至っていない。サポートセンターに電話か…ってかした所で直るのか?「おとなしくインテ4を買って下さいププッ」とか言われたらどうしよう。


4/6


昨日は頭が痛くて何もする気がおきんかったので、日向ぼっこしつつポケスペのルビー・サファイア編を一気読みとかしましたよ。
しかし読み終わる頃には頭痛が消えてたという。やはり萌えは重要ですね。早くこいつら結婚しないかな(
ルビーに全然似ないのがナンですけどね(´・ω・`)

再び関係ないけどこのメドレー危険だなぁ。半日かけっぱでも全然余裕
http://www.youtube.com/watch?v=K-7P8jaka2Q

明日から学校か…ゆーうつだ。
あ、結局卒制手を付け始めてないぞ^ω^


4/4


某氏よりモノクロのドナさんの目が私ぽくないというご指摘があったそうなので、ではいつもの私が描いているようにやったらどうなるのかと思いアリカさんラクガキ。
なんか別人ですね。アリカさんの特徴たる髪のトゲトゲ感が鬼門。あとポニテはそのまんまで描いたにも関わらずあんまそれっぽくない。うぅむ。

というかラクガキじゃなくてちゃんとした絵を描けよ(無気力

関係ないけどFUNKY KOTAなんてジャンルがあったの初めて知った。結構好きかも
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7973020
http://nicosound.anyap.info/sound/nm11425834


3/31


だからいい加減に描くだけじゃ(ry
さるのさん描くの久しぶりですね。なにがアタイだ。ブイッ

パソを変えたのに伴い今までのパソコンデスクでは収まらなくなったので机も新調。広い、広いぞ。
もうペンタブが机からはみ出したりして、手前に力入れるとシーソーよろしく跳ね上がったりしないもんね!(

3/27


黒板に描く内容がサッパリ思いつかない^q
画面の情報量が少なすぎるYO!
後何となく違和感があるのは多分黒板がちっさいからなんだろう(ry

3/26


いい加減に描くだけじゃ上手くなれんぞぉい…

safari・火狐だとスクロールバーがでると中央よせだったのが崩れるのか……
html {overflow-y:scroll;} だけでは他のページに表示されず、どうすりゃいいんじゃいと思ったら
html { height:100%;}も必要だった模様。
このバー自体にはカラー適用できんのかしら…まぁ何にせよ原因特定に疲れた。ぷぇ

3/25
PCの移行作業してたら一日飛んだだし…今日何もしてねぇぇ…
今メモリ8GBくらいは標準なのだろうか?やっと2.5から4GBになったんですけど´・p・)

3/22
流石なんも分かって無いままやってるだけあって、初歩的ミスが多いですね。
/一個抜かすだけで挙動が全然違うとは/(^o^)\
そもそもindexページが表示されなかったり、ケータイのQRコード消すのに悪戦苦闘したりして結局数時間も経ってしまったよhahaha

3/15


いきなり容量が減るとかワケ分からん^q ごめん、ドナさん似ない。
inserted by FC2 system